ブログ

内視鏡技師研究会に参加してきました

こんにちは、名古屋むらもと内視鏡クリニック栄院の看護師です。
夏に行われた第43回東海消化器内視鏡技師研究会に参加してきました。

今回の研究会は、内視鏡技師免許習得に必要な医学講習と「業務改善実践への取り組み〜各職種の立場から〜」という研究テーマで演題発表がありました。
コロナ禍の影響で久しぶりの現地開催ということもあり、会場には定員を上回る来場者が集まっていました。

私も現地参加するのは今回が初めてでしたが、東海地区の病院・クリニックで内視鏡に従事されている医療職の方たちが一同に集まっている空間というのはとても新鮮でした。
普段なかなか聞くことのできない他院の取り組みや事例の共有、出展企業の説明会など貴重な時間を過ごすことができました。

当院は消化器内視鏡技師の資格を有した看護師が3名在籍しています。
患者様がより安心・安楽に検査を受けられるように引き続き自己研鑽につとめて参りたいと思います。

TOPへ