ブログ

大腸カメラ検査のための準備③:下剤を飲む環境編

 こんにちは、名古屋むらもと内視鏡クリニック 栄院の看護師です。
 大腸カメラ検査のための準備も、第3弾になりました。最終回の今回のテーマは、下剤を飲む環境についてです。ご自宅や職場で飲んで、腸内をきれいにしてからご来院いただく方法と、当クリニック内で飲む方法をお選びいただけます。「初めてで不安」「以前気分が悪くなった」「クリニックから遠いため移動中のトイレが心配」といった患者様は、遠慮なくお申し出ください。
 当クリニック内の下剤スペースは、2種類あります。一般的な半個室(7席)はカウンターと椅子、コンセントを設置していて、お仕事などをしながら服用することができます。カーテンで仕切られているので、プライバシーにも配慮しています。完全個室(2部屋)はリクライニングチェア、TV、コンセントを完備しており、こちらは有料になります。お部屋に空きがあれば事前に見学もできますので、ご相談ください。
 また、クリニック内のトイレは清潔感を大切にしていますので、安心してお使いいただけます。パウダーコーナーには、ホテルライクに相応しいアメニティが充実しています。検査後のお化粧直しにぜひご利用ください。
 ここまで準備をして、いざ検査!となったら、専用の検査着、検査用パンツに着替えます。検査当日は着替えやすい服装で、アクセサリーなどの装飾品は控えてご来院ください。
 
 当クリニックでは、患者様一人ひとりが安心して、安全に大腸カメラ検査を受けていただけるような工夫に取り組んでいます。また、看護師の中には、消化器内視鏡技師という認定資格を取得したスタッフもいます。お悩みを解消して、検査に臨めるようにお手伝いしますので、お気軽にご相談ください。
 少しでも当クリニックを知っていただけたでしょうか…。これからも院長とともに、ご来院いただく患者様目線になり、快適なクリニックの環境作りを心がけていきます。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

看護師一同

半個室

完全個室

トイレ

TOPへ